婚活tactics!

絶対に結果の出る「一生モノの婚活ノウハウ」を論理的に解説し、婚活を通して人生を豊かにするブログ

【無趣味を克服!】プロフィールカードや初対面の対話における「趣味」の考え方

 

 無趣味で悩んでいる人、多いと思います。無趣味は「悪」ではありませんが、婚活で無趣味は何だか良くないイメージがありますよね?その理由を説明します。

 

 1.何故「趣味」を書いたり聞いたりするのか?

 婚活のコミュニケーションで何が障害になるかを考えてみるとわかりやすいです。初対面の場合、緊張しますよね?ちょっと怖いですよね? 何故、緊張したり恐怖を感じたりするか。それは「知らない/わからない」からです。じゃあ、なんでどこもかしこも「趣味」を書かせるか。それは相手に「自分はこういう属性の人間ですよ」という事を伝えて安心してもらうとともに、大枠での合う、合わないの判断ができるようにするためです。

 

 2.無趣味の何がいけないのか?

 あなたがどういう属性の人間か伝わらないからです。もっと言うと相手があなたの事をイメージできないからです。趣味に旅行と書いてあれば、アクティブなイメージができますし、どこに行くんですか?というような感じで無理なく話を進めていくことができます。コミュニケーションの取り掛かりとして趣味の枠があるのに、1枠使って最悪無関心を得る可能性があるから「無趣味は悪」みたいな風潮になるのです。

 

 3.本当に普段やっている事を書いてもいいのか?

 コミュニケーションの最初に「趣味」が出てくる意味を考えてみましょう。相手に自分の属性の一端を認識してもらいつつ、普段の自分についてのイメージをもってもらい、その後の話のネタにしていくという事が婚活における「趣味」の活用方法です。普段している事や興味がある事を書けば良いのですが「イメージ」を無視してはいけません。 株やFX等はやっていて、事実としてまじめに取り組んでおり、生計が立てられるレベルであっても、一般的にはまだまだギャンブルのイメージがあります。パソコンやネットサーフィンも同じでオタクなイメージがあります。善し悪しの話ではなく、一般的な認知の話であり、一般的にこういうイメージがついている趣味を「あえて」初手で出すのであれば、相応の対処をして出さないと目的が果たせません。

 

 逆を考えるとわかりやすいです。

 

 趣味に「料理」って書いてある女性が居たとして、その後の結婚生活のイメージができませんか?なんとなく家庭的で、まいにちご飯作ってくれそうだな、みたいな。ここに株とかFXとか書いてあったら何だか不安になりませんか?イメージというのはそういう事であり、これを上手く活用しましょうという事です。

 

 4.趣味は何にするべきか?

 少しテクニックに寄った話になりますが「女性は海外旅行が好き」という考えを持つとわかりやすいです。もっと具体的に海外旅行に行ったら何をするか?を考えます。主に3つに分類されます。

 

 ・ショッピング(買い物)

 ・グルメ(美食)

 ・ワイン(酒)

 

 ざっくりこんな感じです。自分がラーメンとか好きなのであれば「おいしいお店巡り」とか書いておけばOKです。趣味を書く目的はコミュニケーションの初動を助けることなので、「おいしいお店巡り」って書いておいて「普段どういうお店に行かれるんですか?」を引き出す。その時点で趣味の枠はその役割を完遂したことになります。ワインも「おいしいお店巡り」に変換できます。お酒のおいしいお店巡りと。どちらも一緒に行くイメージが持てますよね? ショッピングも有効です。模型買いに行くのも家電量販店に行くのもショッピングです。女性はお買い物好きです。別にファッションに興味が無くても「一緒に」服を買いに行きたいのです。服じゃなくても、何ならスーパーとかでも良いのです。趣味にショッピングと書いておくと「一緒にショッピングに出かけてくれる」というイメージを持ってもらうことが出来ます。 株やFX、パソコンやインターネットでこういうイメージを持ってもらう事ができるでしょうか? 一番の趣味を書く事にコミュニケーションの初動を助けるメリットが無ければ、無理に一番の趣味を正直に書く必要がないのです。 趣味は1つだけというルールもありませんので、関係が深まっていく中でお互い情報を開示していけばOKです。

 

 同様に、具体的に趣味を書く必要はありません。目的があってやるなら別ですが、コミュニケーションの初動を助けるための趣味という文脈ではむしろある程度抽象的であったほうがコミュニケーション増えますし、状況に合わせてバランス取れるので便利です。おいしいお店巡りって書いておけば「どういうお店に行くんですか?」というコミュニケーションを狙う事ができ、「例えばラーメン店とか巡りますけど、〇〇さんはどんな食べ物が好きなんですか?」という返しができます。相手が「パスタ」と返して来たら「パスタもおいしいですよね!どこか良いお店知っていますか?」と繋げることが出来ます。最初からラーメンって書いてしまうと、きっかけすら作れなくなってしまう可能性がありますので、この差は大きいです。

 

 コミュニケーションは「おもいやり」が大切です。相手がどう思うか?を軸に考えると上手くいきます。自分とコミュニケーションを取ってくれる人を楽しませたいですよね?自分も相手も「知らない」わけで、相手依存は「運」の要素が強くなりすぎてしまいます。だったら、まず自分から間口をひろく構えておく。それが上手くいく方法ですし、自分も相手も幸せになる為の方法になります。

 

↓関連記事

www.isshoumono.com

 

 

↓私たち夫婦は神社めぐって御朱印集める事が共通の趣味であり、御朱印デートとかしていました。