婚活tactics!

絶対に結果の出る「一生モノの婚活ノウハウ」を論理的に解説し、婚活を通して人生を豊かにするブログ

婚活でよく言われる「清潔感」ってなに?

 

 「一生モノの 婚活成功マニュアル」ではこの先、美容院に行く事、歯医者に行く事、ユニクロに行く事という順番のアクションプランとなっています。これらは全て「清潔感」につながるものになります。では、なぜ清潔感を意識するか。それは「足きりに合わないようにしたいから」です。

 

↓前 

www.isshoumono.com

 

 

 1.最優先は足きりに合わないようにすること

 婚活で重要な事は良いコミュニケーションをとることですが、そのコミュニケーションに至るまでで足きりにあってしまうと関係構築のための会話すらすることが出来ません。そのため「一生モノの 婚活成功マニュアル」では足きりになる原因の大きな部分であり、自分でコントロールできる部分でもある「清潔感」に対して、優先的に取り組んでいく構築となっています。

 

 2.婚活における清潔感について考える

 清潔感という言葉がありますが、具体的にどのような状態を指すかを考えてみましょう。「清潔感とは」でGoogle検索してみると汚れの無い、清潔な感じと教えてくれます。では考えてみます。毎日お風呂に入っており、洗濯された状態の衣服を身に着けている人が居ます。その人の頭髪はセットされておらずぼさぼさで、服はよれよれ。この状態で「清潔感がある」に違和感が無いか。おそらく大多数の人は「清潔感がある」とは思わないのではないでしょうか。ここで「頭髪がぼさぼさ」「服はよれよれ」と出しましたが、この要素は汚い、きれいと関係のない要素です。つまり、実態として汚れの付着や菌の多い、少ない以外の要素が婚活という文脈における清潔感には含まれているという事です。

 

 3.清潔感とは「現代という枠から大きく逸脱せず、整っている」事

 清潔感の定義が明確ではないと、「清潔感のある髪型」、「清潔感のあるファッション」と言われてもピンとこないと思います。そこで「一生モノの 婚活成功マニュアル」では、清潔感を「現代という枠から大きく逸脱せず、整っている事」と定義して進めていきます。カジュアルに「普通に整っている」でもOKです。汚れているから清潔感が無いという定義に加えて、整っていない、普通の枠から逸脱しているから清潔感が無いと解釈します。先の例ですと「頭髪がぼさぼさ→現代風の髪型で整っていない」「服はよれよれ→服のサイズや流行が整っていない」と解釈して進めていくという事です。

 

 4.個性と普通のバランス

 逸脱した個性は良くも悪くも魅力的だと思います。それと同じレベルで普通には普通の良さがあります。本ブログは婚活のマニュアルなので、普通に軸をおくスタンスでやっていきます。これには明確な理由があり、自分でコントロールできること、つまり再現性があるからです。容姿からファッション迄を総括し、最優先事項を「コミュニケーションをとる前段階で足きりにあわない事」としているからです。自分なりの個性というものを否定するわけではありません。普通はベースだと考えており、個性を出すのであれば普通というベースをしっかりと組み上げたうえで個性を出していったほうが良い結果につながると考えているからです。コミュニケーションで「共感」は非常に大きな要素です。「普通」はこれを邪魔しません。これは狙ってできる事なので、やっていきましょう。

 

 ↓次 

www.isshoumono.com

 

↓入浴習慣は重要です。ファッションや髪形をしっかり整えても体臭で台無しになってしまうのは非常にもったいない。この機会に習慣化してしまいましょう。 

サボン ド マルセイユ オリーブ 100g

サボン ド マルセイユ オリーブ 100g

  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品