婚活tactics!

絶対に結果の出る「一生モノの婚活ノウハウ」を論理的に解説し、婚活を通して人生を豊かにするブログ

婚活のゴールって結婚以外にあるの?婚活のゴールを明確にする、4つの考え方!

 

 婚活を始めるにあたって最も重要な事は「婚活についての目的を見定めたうえでゴールを設定する」事です。断言します。「婚活なんだから、結婚する事がゴールである」という考え方だと100%失敗します。では、どのようにゴールを設定すればよいかを解説していきます。

 

↓前

www.isshoumono.com

 

 1.婚活は非常に大変な課題である

 まず「婚活とは大変な事だ」という認識を持つ事が重要です。この「一生モノの 婚活成功マニュアル」で述べる事を全部やろうと思うと非常に大変なので、結婚だけを見据えた行動では、やがてガッツが出なくなってしまいます。具体的なゴールの設定はしっかりとやっていきますが、まず「婚活とはきわめて大変な事である」という認識を持って次に進んでください。

 

 2.視座を高く、視野を広くして「婚活」を視よう

 婚活についてより深く考えを広げていきます。婚活の目的は結婚ですが、ではなぜ結婚を目的として行動するのか。これは明確に「より良い人生をおくりたいから」です。よって、この「一生モノの 婚活成功マニュアル」では結婚だけを目的とした対策を推奨していません。婚活とは非常に大変なものであり、大きな苦労や金銭的な負担が発生します。ただ結婚する為だけにこれらの苦労や負担を「負わなくてはならない」と考えてしまうと、その先にある結婚生活、並行して、生まれてからずっと続いている人生にネガティブな影響が発生してしまう可能性があります。人生の貴重な時間を使って、勇気を出して挑戦していく事が婚活でありますので、結婚という人生の一部ではなく、人生全体をよりよくしていくための行動であれ。という事を常に意識してやっていきましょう。結婚するから良い人生になるという事では無く、自分にとっての良い人生を歩む過程に結婚というものがあるという考え方です。

 

 3.ゴールを複数設置しよう

 とはいえ、今回のアクションが「婚活」である以上、ゴールは明確に「結婚」です。これは間違いありません。前提条件です。長い人生のマイルストーンとして「結婚」というゴールを設定する事は悪い事ではありません。一区切りというものです。「ゴールは一つしか設定してはならない」という事ではありません。自分の人生を良くしていくために、タスク(課題)を設定し、ひとつひとつ確実にこなしていく。ゴールにとらわれるのではなく、ゴールを上手く活用していきましょう。

 

 4.婚活とは まとめ

 ここまでで婚活とは、「自分の人生を自分で、能動的に良くしていこうという、具体的なアクションであるという事」となります。このブログに来てここまで読んでくださった方は、自分自身「良くなりたい」という思いを持っているはずです。婚活はそのきっかけにすぎません。では「具体的に、何を、どうしていけばよいか?」 次の章から具体的な方法について説明していきますので、考え方の一つとして取り込んでいただき、腹におちたら是非行動に移してみてください。行動しないと100%結果は出ません。行動に移していただければ、理論的に必ず結果が出るスキームです。安心してやっていきましょう。

 

 ↓次 

www.isshoumono.com

 

↓手帳などで目的を忘れないようにしてブレをなくしたり、行動記録を取ってモチベーション維持に役立てる作戦も有効です。手帳に書くことが目的にならないようにだけ注意!